11月の御岳山を初心者さんと軽登山してきた!肌寒いので服装は注意

2023/11

紅葉狩りを目的に御岳山へ!登山初心者さんと軽登山をしながら紅葉・神社・滝を楽しんできました!

今回の服装→長ズボン、厚手のトレーナー、上着、トレッキングシューズ

サキサキ

軽登山とはいえ11月の山の御岳山は肌寒かったです。上着などで調節ができるといいかと思います。

御岳山ってどんなところ?

御嶽神社

御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929メートルの山で、自然豊かなハイキングスポットです。

山頂付近には古くから信仰される武蔵御嶽神社があり、四季折々の美しい風景が楽しめます。

アクセスはケーブルカーが利用でき、初心者や家族連れにも人気です。

また、宿泊施設や多彩なアウトドアアクティビティも充実しており、都心から手軽に訪れることができる自然のリフレッシュスポットです。

ケーブルカーに乗車

御岳山ケーブルカー

ケーブルカーまでは車でも電車でもアクセス可能です。

電車の場合は、JR御嶽駅からバスで「ケーブル下バス停」で下車し、「滝本駅(ケーブルカーの下の駅)」まで徒歩6分ほどでアクセスできます。

御岳山滝本駅

※現在はこの時の写真よりも値上げしております。

この日は、日曜日で紅葉が見ごろってこともあって混んでましたが、ケーブルカーの臨時便が出ていたのでそこまで並ばずに乗ることができました。

御岳山駅でまずは腹ごしらえ

御岳山

ケーブルカー山頂駅の「御岳山駅」はすでにいい景色!登山ができない人でもこれだけで来る価値があるかと思います。

御岳山駅の周辺には飲食店がいくつかあるので、まずはそこで腹ごしらえをしました。

御岳山食事

いよいよ登山初心者さんと軽登山スタート!

御岳山

ここから登山スタートです。曇っていたので少し肌寒かったですが、歩いていると暑くなってきました。脱ぎ着ができる服装で行くのがベストかと思います。

11月半ばに行きましたが、紅葉は半分くらい色づいている感じでした。その年によって見ごろ時期は変わってくるかと思うのでHPで確認しましょう!

御岳山紅葉

紅葉を見ながらの登山は気持ちよかったです。

御嶽神社

最初の目的地の「御嶽神社」までは30分ほどで着きます。

お参りをし御朱印を頂きました。

七代の滝

神社から30分ほど少しだけ険しい坂道を下り「七代の滝」へ。

ここで少し滝を見ながら休憩しました。

みんなで好きなおやつを出し合って滝の音を聞きながら楽しみました♪

七代の滝

滝を後にし、次の目的地の「ロックガーデン」に向かいます!

そこまでは階段がいくつか続きます。雨が降ったあとなどは滑りやすくなりそうなので注意しながら登りましょう!

30分もしないうちにロックガーデンへ。

ロックガーデン

岩場の散策路とのことで「ロックガーデン」!

この写真ではあまり岩場感がありませんが…

坂道もあまりない場所だったので、落ち着いて周辺の景色を楽しみながら歩けます。

ロックガーデンの範囲が少し長いので私たちは途中で引き返し、ケーブルカー乗り場に向かうことにしました。

御岳山天狗岩

戻る途中に「天狗岩」があります。

ここの岩は鎖を使いながら登れます。怖くなければ挑戦しましょう!

岩の上の天狗に会えますよ(笑)

御岳山天狗岩

下山後は身体が冷えてしまったので、お昼ご飯を頂いたお店に戻り、おしるこをいただきました!

御岳山スイーツ

登山後の冷えた身体に沁みます。とても美味しく頂きました♪

帰りもケーブルカーで滝本駅まで戻り、お土産タイムです。

御岳山お土産

数量限定に惹かれついつい買ってしまいました。

おしるこを食べたばかりでしたが、こちらも美味しく頂きました♪

旅のまとめ

今回は登山が初めての友達と行きましたが、登山初心者でも気軽に楽しめる山でした。

どちらかというと食べてばっかりだった気がしますが、それもそれで楽しみに1つです(笑)

歩いた後のご飯はいつも以上に美味しく感じました!